Blog&column
ブログ・コラム

探偵の人探しはどこまでできるの?

query_builder 2022/08/08
コラム
30

探偵といえば、どんな依頼にも応えてくれるといったイメージがあるかもしれません。
確かに幅広い依頼を受けてはいますが、一部引き受けることが難しいものもあります。
では人探しの依頼は、どこまで引き受けてくれるのでしょうか。
引き受けられない人探しの依頼はあるのでしょうか。

▼探偵の人探しでできること・できないこと
探偵の人探しでは、依頼によってはお断りされることもあります。
法に触れない人探しは依頼を受けてもらえることがほとんどですが、法に触れるようなものは基本的にお断りされます。
これは探偵業法で定められているためです。
では、具体的にどういった人探しはNGなのでしょうか。

■探偵が引き受けられない人探しとは
探偵が引き受けられない人探しの例には、以下のようなものがあります。

・DVや虐待行為の被害者を加害者が探していると思われる場合
・ストーカー行為の被害者を加害者が探していると思われる場合
・芸能人や街で見かけた人など、面識のない人物を探す場合
・得た情報を、犯罪行為に使うと思われる場合

なお、違法行為と知っていながら引き受ける探偵もいないわけではありません。
しかし、規則違反をする探偵事務所はそもそも悪徳であることが多く、依頼自体にリスクが伴います。
料金を払ったのに、調査をしてくれなかったということもあるかもしれません。
しっかり依頼を遂行してくれたとしても、法に触れているため罰せられる危険性もあります。

▼まとめ
探偵は、法に触れるような人探しは引き受けることができません。
もし引き受けてもらえたとしても大きなリスクがありますので、注意しましょう。
シークレットジャパンあずさでは、人探しの依頼を承っております。
入念な事前調査を行いこまめな報告もいたしますので、安心してお任せください。

NEW

  • 素行調査で浮気相手を調べる理由とは

    query_builder 2022/12/01
  • 素行調査の一般的な期間について

    query_builder 2022/11/15
  • 素行調査の具体的な内容について

    query_builder 2022/11/01

CATEGORY

ARCHIVE