Blog&column
ブログ・コラム

写真だけで人探しはできる?

query_builder 2022/08/01
コラム
29

「探したい人がいるけど、写真以外に手がかりがない」という場合でも、人探しは可能です。
ただ情報が少ないため、難易度は高いでしょう。
写真だけで人探しをするには、写真からできる限り情報を引き出す技術が必要となります。
そこで今回は、探偵などのプロが写真から情報を引き出す方法をご紹介しましょう。

▼写真から最大限の情報を引き出す方法
写真だけで人探しをする場合、探偵などのプロはそこから最大限の情報を引き出します。
そうした情報から、探している人がどこにいるかを推測します。
探偵が写真から引き出す情報には、以下のようなものがあります。

■外見
写真から顔立ちを細かくチェックできる場合は、髪型やほくろ、歯並びなどをチェックします。
全身が写っている場合は、姿勢や体格、骨格、服装などもチェックします。
ほくろや骨格は自然に変化することはほとんどないため、本人の確認に役立ちます。
服装が学生服や仕事着の場合、学校や職場、職業などを特定できることがあります。

■背景
背景には多くのヒントが隠れていることがあります。
部屋で撮影した場合、カレンダーに書かれた予定や地域を特定できるような雑貨などが写り込んでいる場合があります。
こうしたものが、重要なヒントとなることがあります。
屋外の場合は、特徴的な建物や店舗の看板などから、撮影場所が特定できることがあります。

■一緒に写っている人
写真に他の人も写っている場合は、その人物とどういった関係なのか探ります。
それにより、探している人の居場所が推測できることがあります。

■EXIF情報
EXIF情報とは、画像に埋め込まれた撮影日時やカメラの機種などのデータのことを指します。
スマートフォンで撮影した写真の場合、GPS機能がついていれば場所を特定することが可能です。

▼まとめ
人探しで、手がかりが写真のみの場合、写真からできる限り多くの情報を引き出す必要があります。
探偵などのプロは、プロならではのノウハウやスキルで、素人ではなかなか気がつかない情報も引き出すことができます。
シークレットジャパンあずさでは、プロのスキルで人探しを行います。
事態を良い方向へ導くお手伝いもいたしますので、まずはご相談ください。

NEW

  • 素行調査で浮気相手を調べる理由とは

    query_builder 2022/12/01
  • 素行調査の一般的な期間について

    query_builder 2022/11/15
  • 素行調査の具体的な内容について

    query_builder 2022/11/01

CATEGORY

ARCHIVE