Blog&column
ブログ・コラム

探偵などのプロが行う人探しの方法とは

query_builder 2022/07/22
コラム
28

行方がわからなくなった人を探す際、探偵に依頼する方もいるでしょう。
自分で探そうと試みる方もいますが、実際には難しいことが多いかもしれません。
では、なぜ探偵などプロに依頼すると、人探しがスムーズに進むのでしょうか。
プロが行う人探しの方法をご紹介しましょう。

▼プロが行う人探しの方法
探偵事務所などのプロは、ネットや聞き込みなどで集めた情報を元に人探しを行います。
自分で行うことができるものもありますが、プロは効率的に行うことができるため時間もかかりません。

■インターネットで情報を集める
インターネットの普及率が高まりSNSを利用している人が増えたことにより、インターネットで情報を集めることが比較的容易になりました。
調査相手がSNSをしていなくても、知人のアカウントから有力な情報を得られる可能性もあります。
画像を分析することで、住所が特定できる可能もあります。

■データベースの活用
多くのプロは、独自のネットワークやデータベースを持っています。
過去の調査記録などを取り扱うものです。

■聞き込みや張り込み調査
聞き込みや張り込みも、プロが人探しによく使う方法です。
やみくもに行うわけではなく、誰に対しどういったことを聞けば良いかなど、綿密な計画を立ててから行います。

最近は、個人情報の取り扱いが慎重になっているため、素人が疑われずに情報を集めることは難しくなっています。
しかし、プロは情報を聞き出す術を持っており、スムーズに情報を集められるでしょう。
捜索範囲をなかなか絞り込めない場合は、ビラを配って幅広く情報を集めることもあります。

▼まとめ
人探しを効率的に時間をかけずに行いたい場合は、探偵事務所などプロへの依頼がおすすめです。
プロの人探しの方法は、インターネットでの情報収集や聞き込みなど一般の方にもできる方法も取り入れていますが、より効率的に行うことができます。

また独自のデータベースの活用などプロならではの方法も取り入れています。
シークレットジャパンあずさでは、蓄積されたノウハウを元に人探しを行います。
明確なお見積もりをご提示いたしますので、安心してご依頼ください。
 

NEW

  • 素行調査で浮気相手を調べる理由とは

    query_builder 2022/12/01
  • 素行調査の一般的な期間について

    query_builder 2022/11/15
  • 素行調査の具体的な内容について

    query_builder 2022/11/01

CATEGORY

ARCHIVE