Blog&column
ブログ・コラム

身辺調査で借金の有無は調査できる?

query_builder 2022/07/15
コラム
27

「近しい人に借金があるかも?」と疑いを持っていませんか?
「探偵事務所にお願いして、借金の有無を調べてもらおう」と考える方もいるのではないでしょうか。
では、借金については身辺調査で調べることはできるのでしょうか。

▼探偵が調べられる資産情報とは
身辺調査で探偵が合法的に調べられる内容は限られています。
そのうち資産情報に関する内要には、以下のようなものがあります。

・大体の給料の額や年収
・大体の年金額
・大体の退職金の額
・所有する不動産などの財産
・親族に事業に携わるひとがいた場合のおおよその遺産相続額

▼借金の有無は調査できる?
借金をしている証拠を掴むには、以下のような情報を集める必要があります。

・借入額
・現在の借入残高
・借入時期
・支払いに関する延滞の有無
・事故扱いの有無
・現在銀行口座に残っている金額

しかしこれらはすべて、探偵が合法的に集めることはできません。
では借金の有無を身辺調査で明らかにするのは無理なのでしょうか?
合法的に得られる資産情報と身辺調査で得られた情報をすり合わせることで、推測することは可能です。
例えば身辺調査で、サラ金や消費者金融の利用が疑われる、ギャンブルにハマっている兆候が見られるなどがあれば、借金がある可能性が高くなります。

▼まとめ
借金があるかの事実を、身辺調査ではっきりとさせることは難しいです。
しかし、身辺調査の結果や資産情報を元に推測することはできるでしょう。

身近な方の借金が心配な場合は、探偵事務所に身辺調査を依頼するのも一つの手です。
シークレットジャパンあずさでは、ご依頼者様のお悩みを解決するサポートをいたします。
明朗会計と丁寧な対応を心がけておりますので、安心してご依頼ください。

NEW

  • 素行調査で浮気相手を調べる理由とは

    query_builder 2022/12/01
  • 素行調査の一般的な期間について

    query_builder 2022/11/15
  • 素行調査の具体的な内容について

    query_builder 2022/11/01

CATEGORY

ARCHIVE