Blog&column
ブログ・コラム

探偵が行う身辺調査はどうやって行うのか

query_builder 2022/07/01
コラム
25

身辺調査とは、家族や生活状況、仕事先の情報や人間関係などを調査する事です。
身辺調査は、探偵にとって基本的な調査となります。
今回は、探偵が具体的にどのような身辺調査を行うのかについてお話します。

▼身辺調査をするには
身辺調査は、具体的に「尾行」「聞き込み」「張り込み」があります。

■尾行
尾行をするのは、尾行する対象者の行動習慣や行動履歴を把握するためです。
尾行をすることで、対象者の性格やどのような事に興味を持って、どのような思考を持っているのかを調査します。
1日だけではなく、数日にわけて行うこともあれば、依頼内容によっては日にちを決め打ちで尾行することもあるでしょう。

■聞き込み
聞き込みとは、対象者の身辺に、対象者についての話を聞く事です。
直接聞き込みをすることもあれば、電話などで聞き込みする場合もあります。
ほとんどの場合、探偵であることは伏せ、違う目的で聞き込む事になるでしょう。
優秀な探偵であれば、対象者を聞き込むための技術を持って行い、決して対象者に繋がらないような聞き込みを行います。

■張り込み
張り込みとは、対象者が自宅やお店などに入り、出てきて次の行動をするまで見張っておくことです。
張り込みの場合、数時間張り込むこともあり、体力のいる調査となります。
また、長時間張り込んでおく場合には、不審に思われないための工夫が必要になります。

▼まとめ
探偵が行う身辺調査とは「尾行」「聞き込み」「張り込み」があります。
それぞれに技術が必要で、探偵として大変重要な仕事となるでしょう。
シークレットジャパンあずさでは、技術を持った信頼できる探偵による調査を行います。
何かお悩みがあるようでしたら、是非、当社へご相談ください。

NEW

  • 素行調査で浮気相手を調べる理由とは

    query_builder 2022/12/01
  • 素行調査の一般的な期間について

    query_builder 2022/11/15
  • 素行調査の具体的な内容について

    query_builder 2022/11/01

CATEGORY

ARCHIVE